機材のジレンマ
7/26(木)吉祥寺MANDA-LA2でのライブが決まりました。
前に書いたかもしれないけど、吉祥寺は上京して最初に住んだ場所(最寄りは三鷹台だけど。。)
音楽活動も当然、吉祥寺が中心で駅前でよく路上ライブやってました。
そして今回決まったMANDA-LA2、最初に出演依頼をした思い入れのある場所です。
ライブハウス特有のアングラな空気感があり、また、相反してどこかオシャレな雰囲気もあって
本当にいい場所だと思いますし、是非遊びに来て欲しいです。
(フードメニューも充実しててテーブル席だから、ゆっくりできるよ♫)
さて先日、3度目の出演となった光が丘のフリーライブから、もう2週間経ちましたか。
聴いてくださった方、ありがとうございました。
< 6/3 光が丘 IMA >
- SET LIST -
1. People Get Ready ( Curtis Mayfield Cover )
2. Knockin' on heaven's door [ Bob Dylan Cover ]
3. Englishman in New York ( Sting Cover )
4. メロディ
5.トラジック・ラブ
カバー曲を多めに。2はクラプトンのカバーと言ってもいいかな。レゲエ調の。
この曲はいろんなアーティストがやってるんだけど、HR/HM完全陶酔だった若い頃は
Guns N' Rosesのオリジナルだと思っていたw
今じゃ、この選曲からも分かるように、随分と大人になったもんです。(と言っても今もHR/HMを聴く頻度は高いけど)
4は過去オリジナルのリメイク。当時、ギター&ベースのみで演奏してた曲をバンド音源で。
実際にバンドで演奏したら…エンディングは長めに遊びたいな。グルーヴィーに。いいよこれは♫
ところで今回は機材を大幅整理して臨みました。
昨年、少しずつ、演奏楽曲に合わせて増えていったエフェクター。いろいろこだわって綺麗にボードに収めて満足していたけれども、重い!とにかく重い! <前回までのペダルボード→→>
車で現場入り出来るなら、なんてことないんだけど、電車&歩きではライブ会場到着の頃には握力と前腕が一回死んでしまう。。そんな事態は重々承知覚悟の上でこだわっていたんだけど、体力面だけでなく精神面でも機動力が落ちるんだな。機材持ち出すのが億劫になって、それきっかけで外出自体を見送ってしまうという事もあったり。。
というわけで、機能を選ぶのか機動を選ぶのか、すごく迷ったんだけど、結果、ここはペダルチームを解散し、後ろ髪を引かれる思いの中、厳しいペダルの選抜作業に取り掛かった。
<←←新生ペダルボード>
左から、ワウ、ディストーション、ディレイ、プリアンプEQ、ルーパー。ソロ時によくONにしていたコーラスが乗せられなかったのは悔しいけど、ワウの可能性にかけてみることにした。ベースのワウってあまり使っている人は見かけないけども(オートワウは定番だが)、ずっとどこかでギターに憧れる自分がいて(元はギター弾きだから)、ワウは見た目も音も大好きです♡