Ivory Coast
2018年も5ヶ月近く経って。オープンマイクを除けば、今年はまだ2回しかライブしていない。。
花粉の時期が長かったし、プライベートも異常なくらい多忙で、正直余裕ない状況だったけど、
なんか、、もっと定期的に、対外的な音楽活動を生活の一部に完全に組み込みたいと思うのです。
さて、もう半月以上経ってしまったけれども、GW初日、急遽金沢へ行ってきた。
自身ミュージシャンライフの起点となったライブハウス、「アイボリーコースト」が閉店する。
前日昼に元スタッフ仲間から連絡があって知った。もう少し早く知っていれば…と
何度も諦めるしかないと思ったものの、さすがにこのまま見過ごすのは
後になって絶対に強く後悔すると思ったわけで。無茶な弾丸ツアーを決行した。
そして4/28、最後のアイボリーコースト、やはり行ってよかった。
意外に淡々と、ラストの割には平常運転に近い感じで時間が過ぎていったけれども、
マスター、自分が辞めたあともこの日まで店にいた元同僚、この店で知り合えた方達に
久しぶりに会えて、本当に心から楽しかったな。
お店は35年間走り続けて、自分がいたのはそのうち3年だけ。
19歳だったあの日、偶然お客として訪れて、その翌日にギター持っていって面接、
すぐにスタッフとして働き出して、毎日お客さんを前に演奏した。
僕の人生における完全なターニングポイント。原点。音楽に限らず、ね。
その場所がいつかなくなるのは最も寂しい事だなとずっと思ってた。
感謝しかないです。
マスター、スタッフのみんな、本当にお疲れさまでした。
夏頃からスタートさせるという新しいお店でも、ガンガン、かっこいい演奏を続けて下さい!
(って、またライブハウスやるんかい!w)